ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    1歳3か月になります。何をするにもイヤと言って聞いてくれず、イライラします。

    • 更新日:2022年9月16日
    • ID:1272

    回答

    余裕のないときに、わがままを言ったりひっくり返って泣かれたりすると、「どうして分かってくれないのよ」とイライラしますね。

    この時期は、自分の意思を試そうとして反抗したり、自分でしたい決めたいなどの自己主張をしたり、自立する練習をしています。子どもが育つ大切な時期なので、「~したいのね」とお子さんの気持ちを受け止め、時間に余裕をもって見守ってあげましょう。

    「イヤイヤ」と言っている時は、しばらく距離を置きながら様子を見守り、落ちついたら穏やかに話しかけ、具体的にどうしたいか尋ねたり、「○○する?それとも××する?」と選ばせてあげてはどうでしょう。興味や関心を違う方に向けて、気持ちを切り替える関わり(ふれあい遊びなど)をするなど、子どもの気分転換を図るのもいいですね。

    子どもが手に取って困る物を事前に避けるなど、ダメと言わなくていい環境を整えましょう。

    親を困らせようとしているのではありません。どの子どもも通る道で、この時期はやがて成長とともに治まります。焦らず落ち着いて関わるようにしましょう。

    関連するFAQ

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム