ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    1歳3か月児です。何をするにも、イヤと言って聞いてくれません。イライラします。

    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:1272

     

    回答

    余裕のないときに、わがままを言ったり、ひっくり返って泣かれると「どうして分かってくれないのよ」とイライラして情けなくなりますね。

    この時期は自分の意思を試そうとして反抗したり、自分でしたい・決めたいなどの自己主張をしたり、自立する練習をしています。「~したいのね」と子どもの気持ちを受け止め、時間の余裕を持って見守り応援してあげましょう。子どもが育つ大切な時期です。

    「イヤイヤ」と言っている時はしばらく見守り、落ちついたら穏やかに語り掛け、どうしたいか具体的に尋ねたり「〇〇する?それとも××する?」と選ばせてあげてはどうでしょう。

    少し距離をおいて知らないふりをし、しばらく様子を見ましょう。興味や関心を違う方に向けて、気持ちを切り替える関わりなど(ふれあい遊びなど)子どもの気分転換を図るのもいいですね。

    母親を困らせようとしているのではありません。どの子どもも通る道で、この時期はやがて成長とともに治まります。焦らず落ち着いて関わるようにしましょう。

    母親がイライラしないように子どもが触って困る物をよけておくなど、ダメと言わなくて済む環境を整えましょう。

    子育てQ&Aへ戻る

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム