ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

現在位置

 

あしあと

 

    FAQ

    3歳0か月児です。自分でできない時や気に入らない事があるとかんしゃくを起こします。どうすればいいいでしょうか?

    • 更新日:2023年7月25日
    • ID:1273

    回答

    かんしゃくは、思い通りにならず、気持ちのコントロールができなくなっている状態です。例えば、自分でしたいのにできなくてイライラしたり、できないことが悔しくてかんしゃくを起こすこともあります。

    かんしゃくを起こした時に、子どもを叱ったり感情的に言い聞かせたりすると、かえってエスカレートします。子どもも気持ちになり本当は何を訴えたいのかを考えて、「嫌だったね」「悲しいよね」と抱きしめてあげましょう。また、しばらく様子を見て治まるのを待ち、気分を変える言葉を掛けてあげるのもいいですね。かんしゃくの理由が分かれば、自分で満足できるよう大人がさりげなく手を貸してあげるのも効果的です。

    物を投げたり頭を地面に打ちつけたりなどの行為をして、これ以上は子ども自身がかんしゃくに耐えられないようなら、その場から離れ、してはいけないこと伝え、気持ちが落ち着いてから元の場所に戻るのもいいですね。かんしゃくが治まった時には、我慢できたことをしっかり褒めましょう。

    次第に気持ちをコントロールする力や、自分の欲求を周囲の現実と合わせて我慢することができるようになるので、根気よく関わりましょう。

    子どもの自身を傷付ける行為が激しかったり、気持ちの切り替えが困難なかんしゃくを頻繁に繰り返す場合には、保健所などへ相談してみましょう。

    お問い合わせ

    姫路市役所こども未来局こども育成部子育て情報相談室

    住所: 〒670-0943 姫路市市之郷1006番地8 すこやかセンター3階

    電話: 079-223-5640 ファクス: 079-223-5639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム