市民局 市民生活部 住民窓口センター
組織情報
住所
電話番号
ファクス番号
079-221-2357
担当 | 主な業務内容 | 電話番号 |
---|---|---|
交付担当 | 住民票や戸籍等各種証明書の窓口交付、各種証明書の郵送による交付 | 079-221-2362 |
住基担当 | 住民基本台帳ネットワークシステムに関すること、住民票の届出 | 079-221-2354 |
届出窓口担当 | 住居表示に関すること、印鑑登録業務、各種届書の受付 | 079-221-2365 |
庶務担当 | 住民窓口センターの庶務、統計業務 | 079-221-2351 |
戸籍担当 | 戸籍の届出、戸籍・戸籍附票の記載・整備および戸籍簿、除籍簿等の保管 | 079-221-2352 |
マイナンバーコールセンター | マイナンバーカードに関すること | 079-221-2150 |
業務内容
- 戸籍・除籍電子証明書提供用識別符号
- かんたん窓口システムの設置
- 姫路市住民票の写し等本人通知制度
- コンビニエンスストアにおける証明書交付手数料収納事務の委託
- 証明書交付手数料の徴収及び収納業務の委託
- 代理権授与通知書(委任状)
- 戸籍の附票全員・個人証明書交付請求書
- 戸籍・除籍等証明書交付請求書
- 住民票の写し・記載事項証明請求書
- 戸籍の広域交付
- 住民票の写しの様式変更について(令和7年1月から)
- 住所が姫路市外にある方の戸籍証明書コンビニ交付の利用登録申請
- 主な証明の種類と手数料
- 姫路市証明交付センター
- 旧外国人登録法に基づく証明書の発行
- 有効期間更新申請
- 紛失等による再交付申請
- 汚損等による再交付申請
- 交換希望による再交付申請
- 特別永住者証明書